2007年9月5日水曜日

キーポンってなんだ?

キーポンは可愛いぃぃいっ!!!!

すぎてメロメロです。

TVで紹介されていて、早速検索してみたところ

(ひよこ型)ぬいぐるみロボット「Keepon(キーポン)」

ひよこ型というのは私が勝手につけました m(_ _)m

ちなみに
ネコ型ロボットは「Doraemon(ドラエモン)」(爆)


キーポンの生みの親は、小嶋秀樹 さんという方です。

独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)
知識創成コミュニケーション研究センタ
主任研究員

という肩書きを持つ小嶋秀樹さんは
認知科学・人工知能・ロボティクスの研究者で、

いつの日か,ヒトの気持ち・痛みがわかるロボット,ヒトと約束できるロボット,コミュニティのなかでヒトと共生できるロボットを実現したいと考えていらっしゃるそうです。

出典:小嶋秀樹の私的空間(自己紹介)より


素晴らしいですね。


話題のビデオ
テキサスはオースティン出身のバンドSpoonが、キーポンとコラボレートして作ったミュージックビデオに出演している方がご本人のようです。



Keepon(キーポン)は黄色い丸を上下に2個重ねたような物に目とハナがくっついてる感じです。
「ひよこ」みたいです。
だから(ひよこ型)ぬいぐるみロボット「Keepon(キーポン)」と勝手に呼んでいます。

上のミュージックビデオをご覧になると良くわかりますよ。

東京の街を舞台にクネクネ踊るキーポンを持って小嶋秀樹さんが歩いています。

0 件のコメント: